久しぶりの更新です。

1月に四国 香川に赴任し4カ月。

諸事情で釣りに行けてませんでしたが、

昨日なんとか竿出しすることが出来ました。

香川県地方は朝から絶好の釣り日和

自宅から原付で30分ほどの浜に行ってみることに。

バイクは少し高かったのですが少しボディーの大きいサイズを購入。

ホンダ PCX125

車を買う金額、維持費に比べたら格安ですが。


餌は途中にある釣具屋さんで購入。

朝5時から開いていて、おばあさんが一人で店番してます。

小松釣具さんと同じ雰囲気の店ですね(^-^)

次回からこちらで購入しうかと。


現地到着、浜といってもこじんまりとした浜で釣り歩くほどの距離はないです。

吹上浜の車を降りて水たまりを歩きながら30分歩くといった場所ではなく

車から歩いて1分で浜見たいな感じ。。。

なんかつまらない。。。

1463887454993.jpg

原付の移動なのでどうしても並継では仕舞寸が長いため、意に反して

振出し竿を再度購入(-_-;)

1投目 ゆっくりキャスト あたりなし

2投目 ちょっとフルキャスト 反応なし

3投目 フルキャスト ブルブル!! 3色あたりでキスのあたり 

     サイズは15cmクラスの小ぶりですが2連


1463887442015.jpg

これから続くかと思いきや 単発続き。。。。

満潮から下げ潮に入るとあたりは 

ピタッとなくなり時間だけが過ぎていく。

近所を徘徊しますが他の人も釣れてる気配なし。

なかにはキャスティングの練習に切り替えていた方もいました。。。

投げてみて思ったのが この浜 起伏が少ないけど海藻や岩などの

障害物が若干あり針がまがっていることもしばしば。


その後針を4号に変えたところすぐにあたりが

しかし、単発  

しかも ブルブル は最初だけ

キスがかかったまま引いてもキスが暴れることもなく

本当に釣れてるの?? といった感じ。

多分 活性が低いのでしょうか?

結局 リリース含め12匹


とりあえず四国での最初の釣りが坊主でなかったのは一安心。


気になったことが一つ

仕掛けを回収するとたまにこんなものが針に絡まってます。

1463887416094.jpg

ぬるぬるとしていて、ゲソみたいな感じです。

イソギンチャクの仲間でしょうかね??

帰宅後 久しぶりの味醂干し作成です。

1463887396993.jpg

自宅から30分に内の浜はここぐらいなので暫く通ってみようかと。

しかしながら 久しぶりに楽しい1日を過ごせました

香川県ってポイント、かめやさんの様なチェーン店が見当たりません。

お隣の徳島県にはポイントさんがあるのですが。。。


本日近くの地元の大きな釣具店に寄ってみましたが

掲示板を見ていると最近のキスの釣果 「 ○○方面 ~15cm 5匹程度」

昨日行った場所の最近の釣果のもよう (-_-;)

一時は渋そうな感じです





本日の捕獲数           12匹 
累計捕獲数            12匹



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっと落ち着けたようですね!

そちらにはサーフらしいサーフは無いんですね~
知らなかった。

でも
少しでも釣れてよかったです。

そのうちに新しい情報がはいるかもです。

いよいよ始動ですね。

小さくてもキスはキスですよ(^^)v
今から徐々に大きいのが釣れますよ!
それにしても近場に釣り場があって良かったですね。
バイクでの釣行は大変でしょうけどリュックの詰め込んで下さい。
今年のダイワのキスマスターの予選で香川の有明浜が選ばれていますが有名なのでしょうか?
今度、釣行されたらどうですか(^_^)/

薩摩釣遊さん

鹿児島で言うサーフと呼べそうな浜は近くにはないですね😞
釣行した浜も犬の散歩してる人やウォーキングしてるおばちゃんなどいて 散歩コースです
香川西部に行けばサーフがあるのですが遠くて😭

ご無沙汰してます🙇
有明浜は長いサーフですが自宅から二時間くらいかかるのでなかなか行けそうにないです
車なら高速使って行くのですが😞
近場をウロウロしてみます

キス釣りの様子が見れてホッとしてます。

いよいよ再始動しましたね。
釣れるキスは吹上浜と違って少ないかもしれませんが、釣果報告楽しみにしています。

浜の風来坊さん

風来坊さんに作って頂いたステッカーを貼ったクーラーボックスが目立ってますよ😁
夏に鹿児島に帰省する予定ですのでその時にご一緒しましょう🙇

祝!!初釣行

初釣行おめでとうございます。
ポイント見つけて、慣れればつれますよ。
徳島なら がま投げの林立を見れるのでしょうが…
私もポイント移動が多い方なのでランガンスタイル用に振り出し竿の導入を考えてます。リョービかなぁ~骨董品の。

オリムおやじさん

ご無沙汰してます🙇
やっと竿出しできました
徳島高知は良いサーフが沢山あるので一度は行ってみようかと
振出しは持ち運びには便利で助かってます💮

復活おめでとう!

お久ぶりです。
元気そうで何よりです。
現地には慣れましたか?・・・慣れたから釣り行けるのか?

原チャリ釣りマンが増えましたね。
自分も原チャリでゲリラ的釣りを展開してます。
車と違ってどこでも止められて竿出せるので結構重宝してます。
でも、時々トラックドライバーの悪友から邪魔だからそこに
止めるなとクレームのメールが来ます。
(狭い国道の路肩に止めて釣りをする奴いるらしい・・誰かは知りませんが)
その他は馬鹿な場所で釣りするな、岩場から転落してないか?など。

ご無沙汰ですね~
確かに原チャリは機動力ありますね🎵
ガソリン代気にしなくてよいし💰
しかし雨が(笑)
アジングにも使えそうです
