PageTop





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イラつく天気ですね。。。

本日は薩摩釣遊さんと浜の風来坊さと吹上浜へ釣行予定でしたが

昨日からの雨、そして本日も雨の予報 なので中止。

しかし、朝から薄曇りで 小雨が降る程度。

これなら行けたかな~。。。。。

大潮なので大型の束釣りができそうな予感が。。。。 残念
ところでブログの名前とHNを変えました。

ブログ立ち上げ当時 続かないだろうと適当につけた名前 ^_^;

しかし、最近は「きまぐれ」の釣ではなくなり、またキス釣りにどっぷり

はまった感があるので思い切って変えました。

今後ともよろしくお願いします。



ロッドの考察です。

本格的に初めて数か月 ロッドを振出から並継に変えてみました飛距離は

あまり変わらなく  逆に体の疲れが増えたような気が。。。

やはり投げ方ですかね。

プライムキャスター27号 385  オーバースロー 25号 PE 0.8号  

で4色半がMAXです。

しかし、感度は並継がGoodですね。


エギングやっている時は、始めた当初は中堅クラスのロッドを振ってましたが

どうも疲れるししっくりこない。

エギングの師匠に相談したところ ダイワの最高峰のエギングロッドを

勧められ、迷うことなく購入  むちゃくちゃエギングが楽になり、微細な

あたりも取れ、釣果も大幅UPとなった記憶が。

もう少し練習してからステップUPですね~

お値段も半端じゃないので(笑)



ところで 最近 子供たちの間で「殺人ピエロ」出没の話が

広がっているようです。

笹貫公園で ピエロの格好をした人物が包丁持ってうろうろしている

ところを、女性に見られ大騒ぎに。。。

一昔前に流行した「口裂け女」の都市伝説みたいな感じですね。

真実か?嘘か?

実際 そのようなピエロが徘徊してもおかしくないご時世 

恐ろしいですね。。。。

[ 2015/08/30 16:15 ] ひとりごと | TB(-) | CM(12)

ロッドの考察

7時過ぎ起床。

この程度の雨なら行ったのだろうと思っていましたが。
風来坊さんのブログの書き込み時間を見て、行かなかったのだなと。

私も、薩摩釣遊さんの助言もあり、5年前に、並継に変えましたが、飛距離は変化なし。

メリットは、釣行後の後始末(水洗い)が楽ということと、
ガイドが動くことがないということですかね。

体の疲れは、なかったですよ。
多分、以前の振り出し竿と、長さが違う違和感ではないでしょうか。
[ 2015/08/30 17:32 ] [ 編集 ]

並継?

そうなんですか。
自分も飛距離に不満が有ったのでどうしようかと悩んでました。
キスシーズン以外はカワハギの遠投、ブッコミ、おかっぱりの鯛ラバに使うのでまた振出で検討します。
[ 2015/08/30 17:58 ] [ 編集 ]

hitさん

並継はガイドを気にしないで良いので楽ですね~
手入れも楽だし♪
20㎝でも体は敏感に反応するんですね やはり
ご指摘の通りレングスの問題かと痛感します 少し練習してみます。
[ 2015/08/30 18:28 ] [ 編集 ]

無責任な釣師さん

カワハギいいですね(=^ェ^=)
一度やりたいと思ってます
是非ご教授願います。
並継ロッド 使いきれば絶対飛距離は伸びると思いますよ
もう少し練習してみます。
[ 2015/08/30 18:34 ] [ 編集 ]

投げ方ですよ。

投げ方で5色は軽いですよ。

通称「6色の壁」と言って6色超えは練習しないとチと難しいですね。

私はキャスティングの世界チャンプをお師匠に持っていて冬場に一緒に吹上浜で練習していました。

今転勤で大阪に・・・
個人的には寂しい限りです。

その練習風景を別の釣友に目撃されていて今でも笑いの種にされています(笑)

今となっては振出竿は到底使えません。
[ 2015/08/30 18:47 ] [ 編集 ]

薩摩釣遊さん

投げ方をもう少し勉強してみます。
吹上浜では大遠投は必要ないとおもいますが
楽して5色投げれれるよう練習します。

[ 2015/08/30 20:09 ] [ 編集 ]

一時間もあれば・・・・

適正なタラシと正しいフォームで投げたら385なら特に飛びやすいはずです。

初速度があがりますから・・・・
[ 2015/08/30 20:15 ] [ 編集 ]

薩摩釣遊さん

一度自分の投げる姿をスマホで撮ってみて分析してみます
[ 2015/08/30 21:20 ] [ 編集 ]

ピンだらけでした。

お昼から出撃したのですが、
ピンの攻撃でした。(笑)
海中のゴミの影響ですかね?
オリムさんは別な場所でいい型のキスが上がったそうです。
釣遊さんと話したのですが次回はその場所にしましょうかね?
[ 2015/08/30 21:54 ] [ 編集 ]

浜の風来坊さん

やはり行かれましたか♪
大潮&時化だから良型が来ると思ってましが残念です
しかしこの台風でだいぶ地形が変わったんでしょうね
次回が楽しみです
[ 2015/08/30 22:09 ] [ 編集 ]

練習あるのみ?

きまぐれ釣師さん改め鱚釣迷人さん初めまして!
昨シーズンより私も振出から並継に変えましたが
飛距離は変わりませんでした。
Hitが言われる通り並継はガイドが動かない分いいです。
振出の時は遠投する度、ガイドの調整をしてました。
おまけに力糸がトップガイドに絡んで竿先を折った事も。。。
1年過ぎた今も飛距離は変わってません。
まだまだ練習が足りません(^_^.)

[ 2015/08/30 23:03 ] [ 編集 ]

NZさん

はじめまして(=^ェ^=)
振出ではガイドの
緩みに悩まされましたがその点では非常に楽になりました。
やはり練習あるのみですね。

今度浜でお会いしましょう(=^ェ^=)
[ 2015/08/31 07:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







