梅雨の晴れ間

天気予報では土日は晴れの予報。

今日は波も低く、風も弱そう。

行くしかない!

前日の夕方に薩摩釣遊さんの情報によると

京田は入口が湖状態 おまけにゴミ。。。

北西の風なのでゴミを避けるために頴娃方面に行くことに、

先日購入したプライムキャスターの初振り。

一投目 私の不注意で天秤ごと仕掛けが飛んで行った。。。

仕切り直しで再度一投

結構張りがあってよろしいです。

4色くらいからさびくと

当たりが

おお!!
DSC_0280.jpg

3連  幸先良いですね。

本日は5本仕掛け、4本仕掛けの併用です。

それから4連
DSC_0285.jpg

15~20cmクラスがあがってきます。

仕掛けを呑みこんでいないピンギスはリリース。

途中カニやらクサフグ外道が。。。 仕掛けをダメにしてくれる。


しかし、外道タイムはすぐ終わり

またまたキスタイムに
DSC_0291 (576x1024)


下げ潮に転じると2色付近で束釣りです。

潮が引くにつれ1色付近で束釣り。

針を飲み込むキスが多かったので5号から6号へチェンジ

したせいか中々口を使ってくれませんがバラシは激減

サイズはぎりぎり15cmくらい

しかし餌も底をつき納竿。

自宅で数えると47匹 リリース10匹なので  今日の釣果は57匹
DSC_0294.jpg


もう少し手返しよく釣れると101匹は夢ではなさそう。

とにかく今日は手返しの悪い釣りでした。

帰宅後

フライ用と唐揚げ用に分けて冷凍保存

もう少し大きいと捌きやすのですが。。。

DSC_0296.jpg

大きいサイズは嫁がビールのおともに塩焼きで


浜で声をかけていただいた方

話をしていると 頴娃付近の浜をかなり熟知されている模様

??もしかして 「クロエビス」さんでした。

またお会いしてお話を聞きたいものです。

この浜のポイントなどなど 情報を頂きました。

クロエビスさん 薩摩釣遊さんと面識があるようで。

さて明日から梅雨に逆戻り。

梅雨明けにはサイズももっと大ききくなっていることでしょう。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご苦労様でした。

梅雨明けを楽しみにして・・・・
7月いっぱいは頴娃の浜村海岸も非常にいいですよ。

8月になったら全くダメな不思議な浜です。

薩摩釣遊さん

こんばんは。
ホント不思議な浜です
クロエビスさんも数釣なら京田と言われてました
梅雨明けが待ち遠しいですね
またご一緒させて下さい。

まだまだすごい場所が・・・(笑)

お楽しみに・・・・・

Mrの釣果をアップしますので見てください。
完全な手抜き釣果ですよ。

385の竿で101といわず200でも300でも・・

おはようございます。

頴娃に行かれたんですね。
京田が、だめみたいだったので何処にしようかと思い
まあ、竿のテストもかねてだったので、
ホームグランドにしました。
例年なら、結構な型がいるはずなんですが?
今年は。?
その近くの浜は、遠投の方もいらっしゃるのですが、
其処だけはあまり居ないんですよ。
メンバーだけの浜にして、みんなで遊びましょう。

Mr.Mさん こんにちは

シークレットポイント楽しみにしてます(=^ェ^=)
教えていただいた仕掛けと天秤 かなり良いです
ありがとうございます。

頴娃のキス

吹上と比べてちょっと黒っぽくないですか?
(写真のせい?)

指宿、頴娃方面の調査報告を楽しみに
してます。

自分は1年分の豆アジのストックを目指して
出撃しているのですが。
残念ながら今年は豆アジの接岸がかなり
遅れているみたいでボウズを食らいました。

無責任な釣師さん

こんばんは。
実物は薄いピンクのきれいな色でしたよ
多分写真映りですかね~
谷山で鯵釣していた人も渋そうでした
一年間吻の鯵って何匹くらいですか?

キスが黒っぽいのは・・・

砂鉄交じりの砂なので保護色で黒っぽいのです。

上がってくるキスは正にパールピンクで美しいでしょう~

虫もついていませんので安心して刺身でも食べられますよ。

豆アジ

薩摩釣遊氏へ
キスは保護色ですか。初耳です。
ちょっとしたことでもいい勉強になります。
虫がいないのも良いですね。あれ見ると食べる気が
失せます。

きまぐれ釣師氏へ
大体、6月下旬から7月初めに3回ぐらいの釣行で
親戚に配る分を含めて500匹ぐらい調達します。
(タコ釣りの餌含む)